2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝錬1hローラー

今朝のPM2.5はなんと!”232”、日本に比べると想像もつかない数値。 中国でもお年寄りや子供、心肺に疾患のある方は外出を控えるよう注意喚起がアプリに出てた。 故に外も真っ白なので写真なし。 二日連続4時30分起き! いつものストレッチ・チューブトレで身…

朝錬1hローラー 30分走1本

昨日の夜は中国語教室、20時30分で終了し、速攻でお風呂・夕食(晩酌)、10時には就寝したかな。 からのー、今朝は4時30分起床。 眠かったけど、昨日サボったから今日はやらねばと布団から出る。 寒いので入念なストレッチとチューブトレのアップを済ませ1h…

水曜朝錬なし

昨日は4時間しか眠れず、日中も常に眠気と戦ってたような。 そんな感じだったので、昨夜9時過ぎに就寝。 で、練習7連目の今朝も1hローラーを睨み4時30分アラームを鳴らすも、疲労で起きれずスヌーズを繰り返し結局6時まで寝てしまった。 スヌーズ繰り返して…

1hローラー TSS65.3

今朝というか夜中の1時過ぎに目が覚め、結局そのまま眠ることができず。 せっかくなので起きてローラーやろうと、4時起床。 ストレッチとチューブトレの日課をこなし、ローラースタート。 実は昨日サーキュレーターが届き、ポンコツ扇風機とサーキュレーター…

月曜朝錬40分ローラー/休肝日見送り

昨日の夜は休肝日のはずが、飲んでしまった。。。 そんな月曜朝は反省の4時50分起床。 ストレッチ・チューブトレ後ローラースタート。 今日のメニューは40分中、20分走を1本。 朝からアルコール汗をだらだら流し、ケイデンス100r以上をキープしながら。 右脚…

朝練1hローラー 3分インターバル6本

今朝は天気が良さそうなので外乗り出来るかも?と起床。 しかし、外を見たら愕然。。。真っ白 お天気アプリで空気質確認したらPM2.5が166、今日の空気は相当悪い。 春まではガスった真っ白な空気が漂うのかなー。 因みに一ヶ月前はこんなに綺麗。 そんなんで…

ぐだぐだな1hローラー  TSS60.3

朝起きたら何やら二日酔いの感じ。 そんな飲んでなかったのにーと思いながら台所いったら、結構な数のビールと焼酎用の炭酸の空き缶が。。。 結構飲んでたよ。 なかなか体調も良くならないけど、ローラーで汗出せば身体もすっきりするだろうとローラー開始。…

金曜朝ローラー40分

週末、今日行けば土日と休み。 がんばって4時50分起床、今日も天気がよく目覚めは悪くない。 やっぱり雨は起きにくいなー。 ストレッチ、チューブトレを入念に行いローラースタート。 10分アップ後、メニューは20分走1本。 20m 236w 101r 残りの10分は200wで…

木曜朝ローラー35分

昨日は18時半から2時間の中国語教室。 おじさん全く飲み込みが悪くいつも先生を困らせていますが、先日タクシーに乗った時、自分の住んでいる住所を運転手に伝えたら(もちろん中国で)、なんと通じた!。 先月くらいまでは、発音が悪く最後はスマホの地図を…

水曜朝錬なし、まったく起きれず

水曜日、朝4時50分にアラームセットし一度目覚めるが、まったく起きれずそのまま6時20分まで睡眠延長。 昨日は10時前に寝たのに、疲労抜けない。 おまけに今日は雨で寝起きもだるい。 こんな日は無理しない、今週はこんな感じかな。 モチベーション下がり気…

火曜朝ノートレ

今朝は昨日の食事会の影響もあり、5時に一度起きたもののあっけなく二度寝。 時間一杯寝て回復に努め、今朝の体調はまずまず。 で、昨日の話し。 職場上司と食事会。 お店は先日新規オープンした『千尋』、弊社老板お気にのお店。 食べかけのポテサラ、甘す…

朝練30分ローラー TSS35

4時50分アラーム、布団から出てのが5時7分。 その17分間は朝練やるか否かの葛藤タイム。 おー寒っ。 寒さに心が折れそう。 ストレッチして、取り敢えず自転車に跨がり30分スタート。 途中15分走L3 1本だけ、後は流して終了。 昨日も毎週恒例の日曜休肝日だっ…

30分ローラー/家事その他

日曜朝方4時に突然目覚め、そのl後一時間くらい寝れずに。 5時過ぎに二度寝、起きたら8時過ぎてた。 今日は洗濯二回、お風呂場洗浄と午後からは中国語教室とイベント多数にてローラーは朝の30分だけ。 膝の違和感はなく、このままローラー練は続けられそう…

リハビリ的1hローラー TSS62.4

右膝の違和感から一週間練習お休み、その間ストレッチ中心に身体のケアを。 で、今日からまた練習開始。 今日はリハビリを兼ねて軽めの負荷でローラー開始。 出だしから脚が重く、こりゃ30分で終わりかなと思いながらL2からL3位で回していると、汗の量と共に…

木・金ストレッチ+α

水曜日はストレッチと筋膜リリース、今日はそこにプラスしたチューブ使った膝のリハビリ。 膝の状態も少し良くなってきて、チューブを使ったスクワット的な動きを少々始めた。 金曜まで続けて、土曜日からローラー錬再会してみようかと。 沖縄が終わってなん…

水曜朝ストレッチのみ

今朝も自転車お休み。 右膝の違和感はまだ残っていて、階段の上り下り時に体重がかかると皿下辺りから鈍痛が。 後悔しても仕方ないけど、もっと慎重になるべきだったなー。 今週末まではストレッチのみで我慢。 気が滅入るよ。。。 今年の冬はラン中止かな。

火曜朝ストレッチとゴムチューブ

火曜朝も自転車はお休み、膝完治するまでは無理しない。 ストレッチとグリッドローラーで下半身の筋膜リリース、その後はゴムチューブを使って足首の強化など。 足首ユルユルだと捻挫し易いし、この冬も昨年同様ランニングもやるつもりなので。 はよ、膝直そ…

月曜朝ノートレ

今朝は6時起床、昨日休肝日だったから身体はすっきり、 だけど右膝は違和感ありあり、入念にストレッチして今朝は終了。 最低気温が10℃くらいなので、随分と寒くなってきたなー中国も。 話は変わって、昨日はツール沖縄! チームのみんなが無事にレース終え…

土日ランのみ/やっちまったー…とほほ

土日ランのみ。 昨年もこの時期からクロストレーニングっぽくランとウエイトトレーニングを始めていたので、取りあえずラン開始。 ウエイトは近所のトレーニングジムに通う予定。(言葉nハードルはあるが、がんばるしかない) 手始めに土曜日 ラン6km 全然…

疲労ピーク

昨日は中国語教室でおわりが20時半、家帰って掃除して一杯のつもりが結構飲んで、寝たのが12時ころ。 昨日の今日で朝は起きれず、内臓疲労でストレッチする気力も無く出社。 ここらでちょっとレストが必要かも。 天気も連日の雨、おまけに今朝の最低気温8度…

30分ローラー L2で20分 TSS30

今朝も5時起き。 昨日ちょっと遅めに寝たから寝起きがつらい。 身体の疲労もじわじわと感じてきて、ストレッチ中も今日はダメだろうと悟る。 10分アップ中から疲労で止めたくなったが、L2ペースで粘ろうと20分走スタート 汗をかいてきたら少し身体が動くよう…

朝ローラー30分 3分インターバル3本 TSS42.9

今朝も5時起床、起きた瞬間からゴルフ打ちっぱなし練による筋肉痛を感じた。 手首、腕、両足内転筋、ふくらはぎ。 二日後に筋肉痛ってことは、オサーン確定ですか? 本日は、L5域3分インターバル3本。 毎週飽きもせず、持久走とインターバルの繰り返し。 現…

休肝日明けの朝練30分ローラー/受動と能動を考える

昨日ゴルフの練習はしたが自転車練は軽めだったので、5時起きで30分ローラー。 前日は予定通り休肝日達成できました。 これで日曜休肝日3週連続! これが習慣化できれば+αの伸び代を期待できるんじゃないか?! 10分のアップ中も、内臓か軽いと言うか、アル…

隙間時間に20分流し/ゴルフ練習場随行

今日日曜は午前中に用事があり、朝20分だけローラー。 昨日がんばったし、今日はこれ位で。 9時ころから、老板(社長)のゴルフ練習に付き合うことに相成りまして、トレーニングジャージに着替え待ち合わせ場所に。 実は先日の老板との飲み会時に、『日曜日…

淡々とプチロング107km TSS155

天気が怪しかったが午前中は持ちそうなので、前日に外乗り準備しておいた。 今朝は5時半起床、7時出発。 で、本日の課題は久々のロングに耐えることが出来るか否か。 中国に来てからはソロ練オンリーなので長距離を走るメンタルが無く、いつも60kmくらいで止…

朝錬 30分ローラー L5 3分×3本 TSS42.9

昨日の日本シリーズが延長になったところで就寝。 今年のシリーズはチームのファンじゃなくても面白い! 今朝は5時10分起床、週末だからのがんばって起床。 さすがに身体的疲労を感じてきて、脆弱なメンタルが顔をのぞかせる。 ストレッチ中も、今日のローラ…

30分アルコールデトックスローラー/新規開拓

昨日は弊社老板(社長)に誘われて急遽会食に。 (まぁ、断るのも失礼だしーってことで随行いたしました) 今回はいつものお店ではなく、オープンしたての居酒屋へ老板・自分・部下の3名で出陣。 オープンしたての『ちひろ』 入り口の花が一杯並んでます 1F…