土日ランのみ/やっちまったー…とほほ

土日ランのみ。

昨年もこの時期からクロストレーニングっぽくランとウエイトトレーニングを始めていたので、取りあえずラン開始。

ウエイトは近所のトレーニングジムに通う予定。(言葉nハードルはあるが、がんばるしかない)

 

手始めに土曜日 ラン6km 

全然足上がらないし、ペースは言えないほど遅い。

身体を慣らすためと思いなんとか6km終了。

 

翌朝は想定通り筋肉痛、ランは無理とウオーキングに切り替え出発。

歩いているとなんか走れそうな感じだったので、ジョギング程度の負荷で走り始めたが。

しかし、ここで突然右膝に鈍痛が走り、こりゃやばいと立ち止まって膝のストレッチなどでごまかしたが、その後も膝の痛みが数回出てきて本当にやっちゃたなーと確信。

 

膝は昔野球で痛めていたから無理しちゃいけないのに…反省します。

 

特にアスファルト上でのランは相当膝に無理がかかるから、今後はトレッドミルにしよう。

ていうか、ランしなきゃいいだけなんだけど、冬場は100%ローラーだから気分転換にランしたくなるし、膝と会話しながら無理せずに。

 

日曜夕方は右膝が重くなってきて、腸腰筋や腸脛靭帯などストレッチして就寝。

あと、今週も日曜休肝日遂行できました。

 

日曜休肝3週連続!!