新潟帰省の巻(12月28日-29日)

金曜日の朝は帰省の荷造りのため朝錬はなし。

5時に起きて、帰省時に着る服詰めて出社。

今日一日仕事で、夕方上海へ移動→上海一泊→翌日9:40発の上海→新潟便で13時頃新潟空港着といったスケジュール。

 

新潟行きの便は朝一のため、上海前泊はどうしても必要。

本当は羽田の深夜便で東京周りで帰る方法もあるけど、意外と旅券が高くて選択肢からはずれます。

 

上海市内(ホテル近く)

この辺は中山公園近くで、日本人駐在員も多数暮らす地域

f:id:norick_106:20190103121744j:plain

 

そして夕食は、翌日同じ新潟便で帰省する営業の先輩社員と共に小籠包のお店へ

ディンタイフォンという店名(日本にもチェーン店があるようです)

f:id:norick_106:20190103122816j:plain

 

蟹の麻婆

f:id:norick_106:20190103123406j:plain

 

上海は物価が高く、有名店はそれなりに掛かります。

でも美味しかったのでOK!

今度はもう少しリーズナブルなローカル店で、お腹一杯食べてみたい。

 

 

 

翌朝は、6時30分ホテル出発で上海浦東国際空港へ

チェックイン→出国審査とクリアし一路新潟へ

f:id:norick_106:20190103123956j:plain

 

 

 

飛行機もほぼ遅れず新潟空港へ到着。

(ここからは痛恨の写真撮り忘れ)

 

新潟空港からはそのまま実家へ直行。

ここから1月2日のお昼まで新潟帰省のスタート

 

帰省前は待ち遠しくて仕方なかったけど、始まってしまうとあっと言う間に終わってしまうんだよね、こう言うのって。

学生時代の夏休みの感じに似てる。

 

新潟では、焼肉、ウオロクのお寿司、かつ、のっぺなど、たらふく食べる予定です。

 

新潟から中国へ海外赴任して、半年経過。

長いような、長いような、そんな感じの半年間でした。

 

来年は、自転車シーズン中の帰省時チーム錬にも参加しよう!!

皆さんにも会いたいですね。