中国語教室とトレオフ

今朝は6時起床、土日と猛暑の中外のりを計画中のためトレオフ。

金曜頑張れば休みが待ってるので、気持ちも身体も軽くなると思いきや猛暑の影響なのか身体はお疲れ気味です。

 

昨日の中国語教室の話題をば。

授業は週二回で一回二時間の長丁場です、自分はマンツーマンで教えてもらっています。

授業の場所はこちら、

f:id:norick_106:20180810112446j:plain

KFC、中国では肯徳基(ケンダジー)と言うそうです。

で、店中の飲食用テーブルで先生と授業なのですが、中国では暗黙のルールで何も注文しなくても休憩等でテーブルを使っても良いそうです。なんか申し訳なく感じますが、皆さん買い物後の休憩等に使っていました。(もちろん全員それではないですが。)

 

今日も中国語ピンインの発音練習を二時間やりました。

中語では幼児期に発音を勉強するようで、いいおっさんが幼児用のテキスト見ながら発音練習していると、ニコニコしなが子供がテーブルに近づいて来て、『大人がこんなのやってる』的な感じを醸し出して去っていきます。

おっさん負けないぞ!(涙)

 

自分の先生は、アルバイトで中国語教えていて、日中は日本語を活かせる企業で働き、平日夜や土日に中国語のバイトをしています。

日本語は日本へ6年留学して習得したと言っていました。勉強家で志があってすばらしいですね。

自分も見習います。

この写真、いたずら書きみたいに見えますが、ピンインや四声の練習で書いたものです。

f:id:norick_106:20180810112932j:plain

 

金曜朝の疲労感はきっと昨日の授業に疲れだな?!

明日は何処に走りに行こうか!