帰省4日目/大峰山登山

帰省4日目、明日の午後には新潟を発たなければ・・・

楽しい時間はあっという間、残り一日を楽しまなければと思い立ち。

 

トレセンもいいけど、天気もいいので実家から程近い大峰山登山へ

 

大峰山は小学校の遠足で何回も登っているが、今回はその小学校以来となる。

恐らく35年は前であろう・

 

標高は400m弱、ゆっくり歩いて2h弱くらいではなかろうか。

 

桜公園の案内看板

f:id:norick_106:20190322120208j:plain

 

桜公園入り口

f:id:norick_106:20190322120640j:plain

 

登山道入り口までは舗装された林道を登る

f:id:norick_106:20190322120745j:plain

桜公園案内看板から登山道入り口まで、3.32km 38分 獲得高度201m

 

登山道入り口、ここから本番

f:id:norick_106:20190322120919j:plain

 

 

えっちらおっちら登るも、所々残雪有り、雪解け水の影響で足元も悪い。

また、この辺りから急に腰と腸腰筋が痛くなる。

f:id:norick_106:20190322121213j:plain

 

一本松展望台

f:id:norick_106:20190322122008j:plain

 

大峰山山頂

登山道入り口から山頂まで50分くらいかな

f:id:norick_106:20190322122325j:plain

f:id:norick_106:20190322122148j:plain

 

休憩もそこそこに帰路へ

ストレッチしても腰と腸腰筋が痛い・・

 

下りは願文山コースへ

願文山コースは急勾配が多いコース

f:id:norick_106:20190322122730j:plain

 

『願文山』小学校のころ、この石は佐渡から金太郎が投げたと聞かされていた。

知っている人居ないだろうな~

f:id:norick_106:20190322122816j:plain

 

下りは勾配がきついのでゆっくり下山。

登山道入り口~山頂~願文山下山 3.74km 1時間25分 高度228m

いやー疲れました、まさに足が棒になった。

 

 

おさらい

今回の登山コースは、

寺沢林道コース~山頂~願文山コース

7.06km 2時間3分 獲得高度429m 

(体感はTSS150くらいでしょうか)

 

 

小学生の中学年くらいから登れる大峰山、4月から5月の掛けて山さくらが見ごろを迎えます。

ぜひ一度登ってみてはいかがでしょうか。by旧加治川村民より

 

 

明日は帰国だ・・・現実に引き戻される。