中国での最終出勤日・・・ 中国支部閉鎖へ

今朝は部屋の引渡しからEMSの手続きなどで午前は終了。

午後から出社して、携帯アプリ(支付宝やwechat)の解約など。。。

 

今日が最終出勤日で、夕方上海へ移動し翌25日日本へ帰国となります。

 

中国支部開設から約1年と6ヵ月、赴任間もない頃は環境に馴染めず原因不明の蕁麻疹など辛い時期もありましたが、3年の予定が半分になったことは自分にも家族的にも良かったのではと思います。

 

海外生活で感じたことは、言葉がしゃべれなくても身振り手振りで何とかなるということ、びくびくせず堂々としてれば相手には思いも伝わるということに気付けました。

まあ、その分ストレスは半端ないですが。。。

 

今日をもって中国支部は一旦閉鎖とし、帰国後は別の名で練習や日常などを書いてきたいと思います。

 

短い間でしたがブログ見てくれた方々、有難う御座いました!!

今度は日本で会いましょう!

 

再见!!